top of page

アメリカ最大のツーソンミネラルショウに行ってみよう

更新日:2018年3月19日

世界最大のミネラルショウが今年もアメリカのツーソンで1月26~2月12日までまで開催されています。 世界各地からベンダーさんが集まってくるので、普段では出会わないたくさんの石に出会う事ができ、訪れたら興奮しっぱなしの日になる事が間違いなしです。

天然石好きには是非一度訪れたい場所なのではないでしょうか。 今回は更に詳しくツーソン、ミネラルショウの歩き方をご紹介します。


Tucson Gemshow

今回もたくさんの石と沢山の人たちとの出会いがあり興奮しっぱなし、そしてたくさんの事をベンダーさん達に教えていただき、感動しっぱなし、人の優しさに包まれぱなしのツーソン弾丸買い付けの旅をしてきました。 忘れないうちにいろいろと記録しておこうと思います。

滞在ホテルはどこが良いの?

車でお越しの方は写真の青い線枠の中でしたら、どこの会場にも20分以内の簡単にアクセスできるでしょう。 日本、海外からお越しで徒歩で移動のご考えでしたら、写真の黄色い枠で囲まれている範囲でホテルを予約すれば、市内を無料で走るシャトルを利用するのに便利だと思います。 黄色の枠内での一番のおススメは、I-10沿いでCongress からSt W Silverlake Rdまでの間のモーテルに滞在すれば、多数の会場に徒歩でアクセスする事が可能です。(すべて歩くとかなりの距離になりますので、体力に自信のない方にはお勧めできません。)


長期滞在するのであれば airb&b を利用してみよう

今回私は地図にのっていないエリア、ツーソン市内から30分程北にあるSaguaro National Park の近くのお宅に滞在しました。 ここはたくさんの種類のサボテンが公園内にあり、ハイキングトレイルにも簡単にアクセスする事ができ、とても静かな場所です。 お家のオーナーさんは絵を描かれているアーティスさんで、家のいたるところにアートが存在しているとっても素敵なお家でした。 貸していただいたお部屋も、とっても心地よい雰囲気につつまれていました。

airb&bは日本でも聞きなじみがあるのではないでしょうか?日本では民泊?っと呼ばれていると思います。 ホテル、モーテルよりも値段は安く(場所にもよる。)いろんな条件で検索する事ができるのでとっても便利です。

ツーソンはあまり都会ではないので、出勤帰宅時間の渋滞の心配もそれほどないので自然を感じたい方はairb&bで宿を探すのも一つのアイデアです。

肌でアメリカを感じられる素敵な体験になるでしょう。


滞在先のお部屋はこんな感じ


朝は陽の光は差し込むとっても心地よいベット


ここはお借りした二階の部屋にアクセスする階段

おすすめ会場 G&LW ,Gem Mall


Part 1 でも紹介しましたが、アップデートも兼ねて説明していきますね。

まず、卸業者専用の会場の G&LW ,Gem Mall です。 会場アドレス 4475 S Country Club Rd, Tucson, AZ 会場内は4つのテントに分かれていて、それぞれが巨大なので見て回るのに、5時間を費やしても足りませんでした。

こちらはたいへん多くの方が来場するので、朝一番に行く事をおすすめします。 午後になると駐車スペースを探すだけで、かなりの時間をつぶしてしまうでしょう。

まずは、こちらでレジストします。


入って左手に書類を書き込むスペースがあるので、そこですべてのインフォメーションを書き込んでから、こちらの写真のBuyer Registration に並びます。

必要な書類はアメリカ国内で発行された Tax Id, Sellers permit or Business License のどれか一つが必要です。 最大ゲストを含めて8人まで一枚のレジストで入場する事ができます。 アメリカ国外の方でも、ビジネスを証明でいきる書類とパスポートがあればレジストできるそうです。 事前にオンラインでもレジストも可能です。

会場内はこんな感じ


ネパールからお越しのベンダーさん。とっても綺麗なサンストーンとルチルを購入。 per ct の量り売りです。

J.O.G.S. Tucson Gem

& Jewelry Show


こちらの会場も卸業者専門になてるので、レジストが必要になります。その際必ず、IDの確認があるので、海外から来る方はパスポートをご持参ください。

アドレスは 3750 E. Irvington Rd., Tucson, AZ 85714 

こちらの会場を先ほど紹介したG&LW Gem Mall は開催期間が他会場よりも一週間短いので、訪れる際は開催期間をしっかり確認してください。 わたしはこの二つのショウが目当てなのでここの日程に合わせてツーソンにいきます。 全てのベンダーさんには当てはまりませんが、最終日、その前の日になるとかなりの割引で商品が購入する事ができる事もあります。

狙いは最終日、もしくはその前日


こちらのベンダーさんは最終日の前日から全ての商品を50%オフ!で販売しています。 卸価格からさらに半値になります。 おすすめです。

わたしもたくさんアメジストをこちらで購入しました。