top of page

1.5days 5Rhythms Work Shop 浜松市

更新日:2023年3月21日







こんにちわ、5リズムの講師、Masayoです。


私たちは社会の中、いろんな役割やしがらみを生き、ストレスにまみれています。その中で本当に言いたいことや思っていることを我慢することは「身体」にたまりますね。それを思考で理解し、思考のみで分かったつもりになっても、身体は記憶しちゃってる。


5リズムはそれを「身体からのアプローチ」で解いていく最もシンプルなツールだと思います。何がシンプルかというと、それは踊りと言う原始的なツールを使うからです。


そしてその「踊り」とは、人に見せるものではなく「自分がどう感じるかを表現する」とか「自分の呼吸やハートや筋肉がどのように動いているかを追いかける」そんな動きを、私は「踊り」と呼んでいます。すなわち、誰にでもできる。現に私も左半身麻痺という障害を持っていました。


「身体を持つもの、皆ダンサー」と創始者、ガブリエルロス(故人)は言います。


誰にも迎合しない、自分だけの動きを見つける時間、自分の身体に100%コミットして向き合ってあげる時間を持ちませんか? それはきっと自分へのギフトになるはず。何よりも「誰かにやってもらう」のではなく「自分が自分で立つ・自分が自分を理解する」こととつながると思うのです。


身体から、自分とつながる。


WELCOME TO YOUR BODY 

ようこそ、自分の身体へ。


ファイブリズム


Masayo Benoist(マサヨ・ベノア)






0件のコメント

Comentários


bottom of page